2014年8月26日火曜日

ニューヨーク行きまらず!

お久しぶりです!
とりあえず、元気に生きています。

いきなり偉そうですが、私にはただ一人の弟子がいます。
こ奴がこれまた偉そうに、ニューヨークに留学しておりました。
その小僧が先日、完全帰国しまして。
ヤツが帰国する前に、視察と称してちょっくらNYへ行って来ようと思っていたのですが、訳あってお流れになってしまいました。

実はオイラ、アメリカ大陸に上陸した経験がありません。
若かりし頃、まぁ今でも若いんですが、グァムには行った事があります。
ヨーロッパには何度も行っているのですが、アメリカには縁が無かったのですね。
でも考えてみたら、NYにはメトロポリタンがあるじゃないですか!!
カーネギーホールで演奏会。
オペラハウス。
それに、何と言ってもSTEINWAY&SONSの本社があるんですよ!
これは逆に行かない理由が見つからない。
ライヴハウスでバーボン片手に本場のジャズも良いですよね。
Tボーンステーキも食べたいし・・・

そして、あわよくばNY-STEINWAYを仕入れて来ようかと!
小僧からは勿論、他にも留学していた知り合いから情報を仕入れて、すっかりその気になっていました。

オイラのクレジットカードはANAのカードです。
フライトだけではなく、普段の買い物なんかの支払いもほとんどカードを使っています。
その甲斐あってマイレージが結構溜まっています。
春は仕事が詰まっていて無理だったので、6月に予定していました。NYまでの料金を調べたら、
エコノミー=13万円
ビジネス=43万から
そしてファーストは何と210万から!!!
なんでファーストになるといきなり桁が違うんじゃ!!
こんな金額じゃ、自腹で乗る事は絶対にない。だったらここはファーストクラスで行こうじゃありませんか。まぁ、当然そうなりますよね?
マイレージは世界1周出来る位は楽勝で溜まっているので、充分ファーストに乗れます。
水道光熱費までカード払いにして、せっせと溜めたお陰です。
ところが・・・
4月だってのに、6月の予約はすべて一杯!
ファーストどころかビジネスやエコノミーまで一杯。
直接ANAに電話してお願いしてみました。
直行便はやはり一杯です。
マイレージクラブのお姉さんが、親切に調べてくれました。
行きはANAでシカゴまで飛んで、ユナイテッドでJFKではなく、NY郊外のニューアーク行き。
帰りは同じくニューアークからユナイテッドでバンクーバー。そこからエアーカナダで成田。しかもトランジットが3時間弱。ユナイテッドはしょっちゅう送れるって聞くし、エアーカナダは評判が芳しくない。しかも距離がかさむので、ビジネスでも直行のファーストと同じマイレージが必要って・・

マイレージで取れる席数がそんなに多くないって事なんでしょうね。
自腹で行こうかとも考えましたが、まさか二泊三日と言う訳にもいかず、最低でも一週間は欲しい。
そうすると、その間は当然仕事が出来ないのですから、イコール収入はゼロ。そこまでしてもって事で、今回は残念ですが諦めることに・・・
代わりと言っちゃ何ですが、来週北海道に行って来ます。これはしっかりマイレージで取れました。
たった二泊ですが、美味しい物食べて楽しんで来まーす!