2010年10月24日日曜日

小松亮太 in Buddy

昨日は中々ハードな一日でした。
起床は4時半。
5時半には中央線に乗っていましたから・・・麻布のレコーディングスタジオで仕事です。
その後世田谷の上馬で御紹介頂いたお宅へ。
相当長い間調律してなくて、やりがいのある状態でした。
夕方、一旦帰宅した後杉並公会堂へ。NKちゃんの演奏会です。残念ながら最後までは聴けず、途中で失礼させて頂きました(Kちゃんゴメンね~)

そして江古田のライブハウス、Buddyで小松亮太さんです。
調律は前日の夕方に済ませてあります。
バンドネオン(小松亮太)、ピアノ(鈴木厚志)、ベース(田中信司)のトリオでした。
定番のピアソラなど、すごくオーソドックスなプログラムで、良く言えば安心感のあるライブになりました。
お客さんの入りも上々です。

ピアノの鈴木さんは、ブラジル音楽では特に有名で、小松さんが「ピアノは鈴木さんにお願いしてるんですよ」って言うと「え~~~、あの鈴木さんですかぁぁぁ」って反応される程だそうです。
小松さんの仕事は、大分前に一度させて頂いた事があります。今回二回目で、Buddyで御一緒するのは初めてです。
「めちゃ鳴りますね」とピアノの状態も気に入って頂けて、ピアニストの鈴木さんも御機嫌で弾いて頂きました。
最近はバンドネオンと言う楽器の認知度も上がって、普通に耳にする機会も増えました。
ま、アコーディオンって言われる事もまだまだあるようですが・・・・
なかなか良い楽器ですよ~。
呼吸をしているように、多彩な表現力があります。
特に小松さんのような演奏家が弾くと尚更ですね。

まだナマのバンドネオンを聴いた事の無い方は、機会があれば是非一度、聴いてみると良いと思います。
楽しめますよ~!