2010年10月9日土曜日

山下洋輔  2days

専属調律師としてお世話になっているライブハウス、「江古田BUDDY」が今年20周年を迎えました。
先月から20周年記念ライブが行われています。
バンドネオンの小松亮太さんを始め、色んな方が出演されます。

先日は、その中でメインの一人、山下洋輔さんのライブがありました。2日連続です。 メンバーは山下さん以外すべて入れ替わりでした。
山下さんも最近は落ち着いて来たのか、以前に比べると大人しい演奏が多くなったような気がしていましたが(60歳過ぎましたからね・・)、長年のお付き合いのBUDDY20周年だからでしょうか?
やたらと気合が入ってまして、もう前半から肘打ち炸裂です! 特に2日目は鍵盤が折れるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。 ピアノが揺れてましたから・・・
幸い鍵盤折れも断弦もなく、音も最後まで気になる狂いも出ず、無事に終了してヤレヤレでした。
山下さんも終始ご機嫌で「とても弾きやすいですよ」と言って頂きました。
今回はBUDDYさんから「日頃お世話になっていますから」と招待券を頂いていたので(お世話になっているのはこちらなんですが・・・)、何人か知り合いをご招待させて頂きましたが、皆さんご堪能頂きましたか?

BUDDYさんのピアノはヤマハのセミコンです。
以前は高音部の音量が無くて、今とは全然違う音が出ていました。
前任者のKさんから完全に引き継いでから、お店側とお話して今の音色に作り替えました。
若干裏技を使ったりしましたが、演奏されるミュージシャンの方々の評判もかなり良いようです。
8月にも今回の20周年に向けて、時間を掛けて音色とタッチの調整をし直してあります。
ピアノにはうるさい山下さんのお墨付きを頂いたので、とりあえず一安心。
調律師は表には出ませんが、BUDDYのピアノは良いよと言う評価がお店の宣伝になりますし、それが仕事に繋がれば良いなと思っています。