2010年9月17日金曜日

皆野の演奏会

毎年、この時期に伺う皆野の演奏会。
西武秩父駅のちょっと先です(秩父鉄道で4つ目かな?)
ピアノはヤマハのフルコンがありますが、これがかなりのツワモノです。
本来なら即オーバーホールが必要な状態。 でも稼働率がめちゃくちゃ低いので、そんな経費は掛けられないってな感じで毎年何とかごまかしごまかしでやって来ました。
ハンマー(弦と叩く丸いフェルト)が完全に死んでいます。フェルトが柔らか過ぎてボコボコで、年々鳴らなくなっています。
弦もほとんど死んでいるんですが・・・・

今回は、弟子の小僧が同行出来ません。(てめぇ!二度と連れて行かねぇからな!!)
帰りの運転手がいないので、前日入りで泊まりです。
何で自分で運転しないのかとの声が聞こえてきそうですが、運転手がいないと打ち上げで飲めないからです。それにホールに6時入りって、絶対に電車じゃ間に合いませんからね。


ホール側からオーバーホールも依頼されそうもないので、今回は必殺技を繰り出そうかと思います。
最後の手段、硬化剤です!
ハンマーのフェルトを薬品を使って固めてしまうのです。
本当の事を言えば使いたくないのですが、背に腹は代えられないかと・・・
使用するのはsteinwayの硬化剤。
さてさて、どんな結果になるやら・・・
ピアニストのKちゃん、楽しみにしててね~~~