2012年5月3日木曜日

行って来ました、検察庁!

東京地方検察庁立川支部へ行って来ました。
前回、ブログに書いた火事の件で、警察ではなく検察庁に呼ばれました。
消火した部屋の住人が、自分で火を点けたと認めたので、放火と言う事で起訴となった訳です。

両方の火事を消し止めたオイラが、最も有力な証言者と言う事になるそうです。
2時間近く、検察官に話を聞かれて、それがそのまま調書となりました。
二回目の通報者であるRちゃんの事も「失礼ながら、どういった御関係ですか?」と聞かれて、
「友人です。いや、正確に言えば飲み仲間でしょうか」と答えたら、調書にはしっかり「飲み仲間」
と書かれていました。普通は友人で良いだろと思うのですが・・・

細かい事は一々書きませんが、この時思ったのは「コワイな~」と言う事です。
検察官の仕事は、起訴された犯人の有罪を証明する事ですから、証人、つまりオイラですが、
オイラの喋った事で、時々入る世間話のような会話でも、少しでも有効な発言は絶対に聞き逃さないで、調書に加えてしまいます。

オイラの喋った内容次第で、裁判の時、裁判官や陪審員の犯人に対する心証が変わってしまう可能性があると言う事です。
最後に、犯人に対する気持ちや、希望する量刑まで聞かれました。
オイラとしては、犯人とは知り合いでもありませんし、もう同じ部屋に戻る事もないでしょうから、
これと言った気持ちは、正直ありません。
でも検察側としては、そうじゃないんです。
無罪となって、また社会に出て来れば、勿論再犯の可能性はある訳です。
で、「それは困りますねぇ」と答えれば、重い量刑を望みますとなってしまう訳です。
うっわ~~~、こぇ~~~~~!!!!!

犯人は、素直に認めているそうですが、もし裁判でいきなり無罪とかを主張し出したら、
オイラは証人として、裁判所で証言しなきゃならなくなりますもんね。
それは、絶対に避けたい。
犯人さん、お願いだから、素直に犯行を認めて下さいね!


言葉って便利な物ですが、言葉だけでは、何も伝わらない事もある不完全な物です。
でも、使いようによっては、人の一生を左右してしまう可能性もある、怖い物である事を
実感した日になりました。

2012年4月21日土曜日

人命救助??

久々の更新です。

先日の日曜、事件がありました。
ある意味、人命救助です。

その日は、友人のRちゃんと五日市のギャラリーに出掛けました。
五日市駅近くの、オイラお気に入りのうどんやで飲んで(車だったのでオイラはノンアルコール)
ギャラリー見学。
ここは無料なんです。しかも本物が沢山!!
マイナーですが、めちゃお勧めです!

その後、腹ごなしに散歩して、馬を見て帰って来た訳です。
6時頃でしょうか?
一旦、車を置きに部屋に戻って、チャリでいつもの千成寿司へ。
Rちゃんの部屋の下にチャリを置かせてもらって、そこから千成までは徒歩2分。
Rちゃんはこの時、近所の銭湯に行っていました。(Rちゃんは銭湯好きです)

さて、いざ出陣と、さっそうとチャリを降りて歩き出した時です。
隣のアパートの2階から「お願いしま~~~す!」との叫び声が。
最初は、新手の新聞の勧誘かと思いましたが、やけに切羽詰まった感じの叫び声です。
どうしたんかいな?と2階を見上げると、玄関の扉が開いていて、部屋の中からオレンジ色の
炎が!!
うわ!火事じゃん!!!!
慌てて階段を駆け上がるオイラ。
隣に住んいる女性が「今119番しましたから」との事。
部屋の住人は50代位のおっさん。
二人ともパニクってます。
部屋は煙が充満していて霞んでいます。
とにかく何とかしなきゃイカン!
「ここを動くな!」と二人に叫んで、部屋に突入しました。
電灯が消えていましたが、炎で明るい。
1メートルくらいの高さの炎が上がっていました。
嬉しくない明るさですが・・・

台所の水道を捻ったのは良いのですが、バケツがない!
側にあったのは、食器を洗った時に使うトレイのみです。
とりあえず、トレイに水を溜めて炎にぶっかけました。7~8回掛けたでしょうか。
何とか火は消えましたが、オイラは靴下ビショビショ・・・
そうこうするうちに、消防車が到着です。
遅せ~よ!と心の中で叫びましたが、ぐっと堪えて大人の対応です。
色々話を聞かれました。
とにかく、怪我人もなくて良かったかなと。
でも、この時不思議に思ったのは、こたつの上のコンロが燃えていたんですが、
コンロの上に鍋が乗っていなかったんですよね。
紙が燃えたような感じでした。
ま、それは消防と警察が、現場検証をするので黙っていましたが。

その後、千成で一杯やっている時です。
待ち合わせしていたRちゃんがやって来ました。
銭湯から帰った時、隣で火事ですから消防車が何台も来てる訳です。
そりゃ、びっくりしますやね。
「どうしたんですか?」って聞いたら、「もう大丈夫です」って言われたそうです。
千成の扉をガラっと開けたRちゃんが、真剣な顔で「ちょっと変だから一緒に来て!」
もう鎮火したって言われた部屋の窓から、炎みたいなのが見えると言うんです。
慌てて駆けて行きました。
2階に駆け上がって、ドアを開けると、窓の下の布団が燃えています!!!
しかも、カーテンに燃え移っているし!
またもや、トレイで消火です。
2階から下にいるRちゃんに「119番して」って叫びました。
後1分遅ければ、カーテンから天井に燃え移っていたかもしれません。
住人のおっさんはどこじゃいと部屋を見回すと、ベッドで爆睡!
さすがにキレました。
トレイで思いっきりケツをぶったたいて「アンタ何をしてるんだ!!!」って叫んじゃいました。

消防車が到着して、同じ人に説明して・・・・
この住人、睡眠薬を飲んで、自ら火を点けたようです。
完全に自殺ですね。
でも火点けはイカンでしょ。

Rちゃんは恐怖で震えて泣き出すし、迷惑掛け過ぎ!
勿論、優しく抱きしめたのは言うまでもありません。


その後、千成で「今日は飲むぜ!」となったのは当然ですが・・・
翌日、鼻がムズムズするので、ティッシュを丸めて鼻をホジホジしたら、
ティッシュが真っ黒になっていました・・・