2010年10月9日土曜日

今更ながら・・皆野

先月の皆野での演奏会、 今更ですが結果報告です。

前日の昼過ぎにホール入り。
とりあえず下がってるピッチ(全体の音の高さです)を442HZに引き上げます。って言うか、ホールのピアノがピッチ低下なんて、それがそもそもオカシイだろ! 
普段のメンテナンスがされてない証拠です。
音色を確認して今回のメイン、硬化剤の塗布です。少し時間を置いて、必要な部分に更に塗布します。乾くまでの間に調律です。それから最終的に音色を作ります。
言葉で書くと簡単そうですが、結構手間が掛かるんです、これが。
後は、翌日の本番前の最終調整です。

宿は皆野駅から2つ目、上長瀞駅下車です。
駅を降りて改札を出たら・・真っ暗です! 駅前なのに街灯が無い! 当然店なんか皆無です。
駅員さんに教わって歩き出したはいいものの、案の定迷いました。だって目印が何も無いんですもん。暗いし。
結局、宿に電話して迎えに来てもらいました。
ホテルじゃなく、民宿に泊まったなんて久しぶりでした。ある意味新鮮。ゆっくり休めました。

翌日は始発電車で会場へ。
音色の確認と調整です。
音はしっかりと出ています。ピアニストは9時入り。リハが終わって最終調整。
本番はそれなりに成功だったと思います。演奏じゃなくてピアノ的にです。(勿論、演奏は素晴らしかったですよ)
主催者側からも、今年は去年までと全然音が違うと言って頂き、ギャラは同じなのに前日入りでやった甲斐がありました。
来年まで変わってなければ良いんですが・・・

打ち上げではたっぷりと飲ませて頂き有難うございました。